人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御岳遠征

 今年もペルセウス座流星群に合わせて御岳に行ってきました。前回のアップが2月4日でしたので半年ぶりの更新になります。実は最終更新日2月4日に療養中だった母が亡くなりました。思い出すと早朝、撮影に向かいそのまま出社しアップしたところで、母の様態が急変したとの連絡をもらい病院へ向かいましたが、その日の内に息を引き取りました。次男の私ですが、2年前に兄が亡くなっているので喪主を務めたりといろいろあり鳥屋さんは休業状態でした。夏休みに入ってやっと余裕もできたので9日夜出発の計画を立てましたが、台風11号の接近で予定変更を余儀なくされました。特に10日の未明に春日井市に大雨・洪水警報が発令され避難所開設など仕事が入り、台風一過の青空を期待して10日夜に出発しました。スキー場付近からガスがひどく視界が10mあるかないかの状態で田の原につきました。11日は残念ながら1日中ガスがかかり夕方1時間ほど鳥見をしましたが、ガスの中のウソだけでした。よく12日は朝から雨とガスで午後の3時まで外に出ることもできませんでした。しかし4時頃から雲間に青空も見えだし、夜の星見に期待が出てきました。
 夜の気温は12度で厚手のセーターを着てやっと過ごせる状態でした。一晩中月が光り最悪の状態でしたが、いくつか流星を観測することはできましたが、カメラではとらえることができませんでした。
 ホシガラスは13日朝5時半から8時までの撮影結果です。当日は御岳トライアスロンがあるため、渋滞を避け9時には現地を出発し帰路につきました。

御岳遠征_a0053771_109361.jpg
御岳遠征_a0053771_1094490.jpg
御岳遠征_a0053771_1095593.jpg
御岳遠征_a0053771_1010199.jpg
御岳遠征_a0053771_10101283.jpg
御岳遠征_a0053771_10101766.jpg
御岳遠征_a0053771_10102426.jpg


撮影機器:
ニコンフィールドスコープEDⅢ TurboAdapter 30XWFA
コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A(改造)
カメラ カシオ FC-150
Commented by もくモク at 2014-08-16 05:41 x
゛ブログに御戻り頂いて、お待ち申しあげて居ました。
只、お母さんがお亡くなり成られたのですね。
遅く成りましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。

是からの、ご活躍を期待していますので、業務多忙でしょうが、東部丘陵でお会いできることを願っています。
Commented by 藤山台家族 at 2014-08-16 07:10 x
今年はお天気があまり良くなかったようですね…
昨年の流星群の美しさは忘れられません。

子供が大きくなって、車中泊は狭くて厳しくなってきました。
この1年、車中泊はしてません…

今日は関西の帰省先でチョウゲンボウ発見!
夏に見たのは初めてかも。
しかも街中なので驚きました。


「どらさんは多忙の様子…」と伺っておりましたが、ブログのお休みはお仕事の都合だろうと思っていました。
お悔やみ申しあげます。
Commented by どらV at 2014-08-20 07:53 x
もくモクさん、藤山台家族さんご無沙汰してます。レス遅くなり申し訳ありません。還暦も過ぎ、少々鳥見の待ち時間がおっくうに感じる最近です。
 これから少しずつ復帰していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。流星群はここ4年間で最低の状態でした。まる3日間で、」鳥見の時間は3時間ほど、車中にいた時間は50時間以上でした。
Commented by もくモク at 2014-08-22 05:59 x
今季、7月末の週末、天候が悪くて、自分は、御嶽山に出向くことが出来ませんでした。
其れなのに、お出かけされて、ホシガラスを撮られました事に驚きを感じます。
お歳は自分から見て、マダマダ若いですよ。
高齢に成ってから、新しい病気が見つかって、四苦八苦していますが、お医者様に任せようと思う今日、この頃です。
by koba620m | 2014-08-15 10:10 | ホシガラス | Comments(4)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV