人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタリナ彗星 見頃

 カタリナ彗星が元日、2日と見頃を迎えます。最初の図は1月1日午前3時の東の空の様子です。ほぼ真東から牛飼い座の1等星「アルクツゥールス」が上ってきます。東南東の高くに木星が輝いています。木星と比べると暗いですが、すぐに見つかると思います。1日はこのアルクツゥールスのすぐ右横にあります。2日は真上に来る予定です。これまで、何度もトライしていますが、なかなか尾をとらえることができません。一番下に天体望遠鏡の直焦点撮影した、カタリナ彗星の写真を載せておきます。これが目標です。空の様子さえよければ、大晦日から撮影に出かける予定にしています。300mm F4.0を1段絞ってF5.6で撮影してみようと考えています。これまでやってきて、望遠レンズでの撮影では、ミラーアップ撮影にしないとミラーの上下の振動でも大敵です。何度失敗したものか・・・。
1月1日 3:00 東の空の様子
カタリナ彗星 見頃_a0053771_1750174.jpg


1月1日 200mmの画角
カタリナ彗星 見頃_a0053771_17502582.jpg


1月2日 200mmの画角
カタリナ彗星 見頃_a0053771_17504171.jpg


イオンテールとダストテールが広く広がっているカタリナ彗星
カタリナ彗星 見頃_a0053771_1751810.jpg


12月27日に春日井で撮影したカタリナ彗星 200mm F2.8→3.5 ノートリ画像
カタリナ彗星 見頃_a0053771_1852714.jpg

Commented by hiro54P2 at 2016-01-03 12:17
ドラVさんこんにちは
イオンテールとダストテールがいっかり写ってますね。
私は年末の鳥撮りでつかれて寝正月でしたので見れてないです。
歳をとると体力がなくてあまり無理できません。
天体もぼちぼちとチャレンジしていきます。子供のころからのあこがれの星星
小さい時はもっと良く見えたような気がします。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by koba620m at 2016-01-03 18:00
hiroさん、お久しぶりです。4枚目のカタリナ彗星は天体望遠鏡で撮られたのをお借りしています。私のレンズではこんなのはとうてい撮ることはできません。何とか、いろいろ工夫しながら撮っていますがなかなか難しいですね。広角レンズなら低感度の長時間撮影でかなりシャープにとれますが望遠は本当に難しいです。
 またよろしくお願いいたします。  どらV



by koba620m | 2015-12-30 17:53 | 天体 | Comments(2)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV