人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の1日となりました

少々寒さを感じましたが、天候に恵まれ絶好の鳥見日和となりました。いつものようにみろくの森に7時30分に到着し、準備をしていると春日井のKさん、ヨッセーさん、Oさん、Nさん、Bさん、多治見のKさんなど多くの方達にお会いしました。ちょうど尾張野鳥の会の調査日と重なり会員の方にもお会いしました。そんな中、まずはベニマシコの登場です。8時50分に一度目に来てから2時間の間に7回も来てサービスをしてくれました。♂3羽と♀2羽だったと思います。
最高の1日となりました_a0053771_1844586.jpg

最高の1日となりました_a0053771_18484711.jpg

最高の1日となりました_a0053771_18455312.jpg

ルリビタキ、やジョウビタキ、カワラヒワも出てきてくれました。カワラヒワは杉の木のてっぺんから飛び出したのですが、写真に撮ってみるとまるで身投げのように羽を広げていませんでした。
最高の1日となりました_a0053771_1851197.jpg

その後場所を変えてオオタカとヤマセミをゲットし、満足いっぱいの一日でした。
最高の1日となりました_a0053771_18523535.jpg
最高の1日となりました_a0053771_18525066.jpg

今日会った鳥さん達・・・ヤマセミ♂♀、ベニマシコ♂♀、ジョウビタキ♂、ルリビタキ♂、カワラヒワ、ホオジロ♂、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、コジュケイ、オシドリ♂♀、カワウ、カワセミ、ヒヨドリなど
詳しくは「春日井東部丘陵の自然」デジスコの部屋 作品28をご覧下さい
Commented by ponpokorin at 2006-01-10 17:30 x
どらVさん ヤマセミ撮れましたね- 中々撮れそうで撮れ無い鳥ですもんね。確か少年自然の家の林 = 六方池の近く(廻間側)の斜面に 普段居てましたが 今回は 何処で撮られたのかな-。
Commented by どらV at 2006-01-10 19:35 x
今回の場所はお教えできないのですが、自然の家の中ではありません。色々制約があって申し訳ありません。ただ、春日井市内には違いないのですが、私も以前からその場所に居ることは知っていたのですが、今までなかなか合うことが出来ませんでした。この場所についてはWeb上には出せないのです。ご理解下さい。野草園近くでの目撃情報は、数多くありました。今度メールで・・・・・
Commented by ponpokorin at 2006-01-10 21:20 x
どらVさん メ-ル有難う御座いました
上掲画像の カワラヒワのダイブ と言っては カワラヒワに悪いかな~(笑)こんな恰好で 移動時には飛び出すんですね 今迄こんなの一度も撮った事ないですね。処でアオゲラは見掛けますか- 此の鳥達の保護も何卒よろしくお願いしますね。例えば巣穴の近くで カメラを据え付けぬ とか(爆笑) それよりね デジスコタイプで やや遠い処から 狙った方が比較的 簡単に撮れ易いかも知れませんね。
Commented by どら at 2006-01-11 07:21 x
おはようございます。アオゲラは鳴き声とドラミングの音は聞いていますが、私は見ていません。よっせーさんが撮ってみえたのでそちらをご覧ください。みろくの森の中についてはマナーはだいぶ良くなっていると思います。以前のように撮影のために植物を折ってしまうなどといった人はいないようです。
by koba620m | 2006-01-09 18:57 | ベニマシコ | Comments(4)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV