人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシビロガモ

ハシビリガモがいつものように円を描きながら捕食していました。
その都度思うのですが、もしかしていつも右回りしていませんか?私が見たときは、右回りばっかりなのですが・・・・。もしも逆回りをご覧になった方お知らせください。

ということで、右回りの捕食風景です。


Commented by たー坊 at 2009-02-04 23:47 x
右だ、左だというのは北半球&南半球の話へつながっていくのでしょうか?(^o^)ほら、渦巻きの原理でさあ~
Commented by どらV at 2009-02-05 18:51 x
たー坊さん、こんばんは。実は最初、私も渦を考えたのですが、残念ながらこの動きとは逆なんですね。風呂の水を抜くときの渦は、北半球では反時計回り、南半球では時計回りとなっています。これはコリオリの力が働くためなんです。地球の自転に関係するのですが、ハシビロガモは時計回りに回っているので残念ながら違うようです。まだまだ、解明できていません。
by koba620m | 2009-02-02 05:47 | ハシビロガモ | Comments(2)

上の写真は我が家のミニチュアシュナウザーのトランプ君です。鳥を追いかけ始めてもう20年がすぎました。37年勤めた仕事も定年を迎え週4バーダーでしたが、現場復帰しテ3年目、週3バーダーとなりました。 最近は天体写真にはまっていて、Yahooの星空指数100の夜は即お出かけです。


by どらV